2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「志望校レベルに届かない。。。」 「皆よりも国語の点数が取れない。。。」 「現状を変えたいのに変えられない。。。」 ダメだとわかっていながら ダラダラしていたら なんと 高3の夏休み! 友達は「国語は本番次第、運任せ」 と言いながらも 偏差値60なの…

「文章の理解」作者はあなたのために書いている!!

国語の文章を 読んで 「 なぜこれを しているんだ? 」 と思うことは ありませんか? 普段 使わない長文を 読むのなんて やりたくないですよね。 ただ読んでも 何が言いたいのか 分からずに 終わってしまいますよね。 読んでも わからないから 正解すること…

国語を"〇〇〇"と考えて、あなたを最強にする方法?!

あなたにとって 国語の勉強は 苦しくないですか? 「面白くない。」 「退屈すぎる。」 僕も 国語の勉強や 試験が 大嫌いでした。 でも 国語の授業や 課題が 楽しくて 一瞬で 終わったら 疲れることも ないですよね。 試験で 難しい問題が 出ても 対処法が あ…

理解できてる??「わかった」から「理解した」にレベルアップする方法

「とりあえず わからないところは 詰め込んでおこう。」 「ぎりぎりで インプットしよう。」 これらは僕の口癖でした。 インプットした内容なんて 試験が終われば 何も残りませんでした。 あなたは 試験に挑んだあと どのくらい試験勉強の 内容を覚えていま…

国語に集中したいなら「”〇〇”」が必要?!

「国語の問題を 解こうとしてたのに 何もできず時間が すぎてた。」 あなたは こんな経験を したことは ありませんか? 僕は国語の勉強を やろうとしても 集中できず時間を ムダにしていました。 わかっているのに 集中できないんです。 でも本当は やると決…

「自分にはムリ??」できる人とできない人の差

あなたは 周りと 比べて自分だけ 国語の 点数が悪い と感じることは ありませんか? 国語が 得意な人にも 色々なタイプが あります。 センスのある人 ちゃんと勉強する人… 人それぞれに 向き不向きが あるから仕方がない。 そうやって 諦めて いませんか? …